万田貴船神社にて湯立三十三神楽斎行

令和4年11月26日いよいよ大分県中津市万田貴船神社に於いて湯立三十三神楽を斎行いたします。

この湯立三十三神楽というのは竹矢来を組みその中央に湯鉾を立て、湯釜を据え仮神殿を建て古式作法により八百万の神様を御勧請し神楽をその湯庭の中で神楽を執り行います。

6時頃、田尻の浜にて禊ぎ

9時30分頃 貴船神社に於いて火入れ式

11時頃 神楽開始

19時頃より湯立

21時頃 湯行事(火渡り)

あくまでも時間は目安となりますので御了承の程よろしくお願い致します。お早めにお越しください。


みどころは火入れ式、古式作法にのっとり舞錐式の火起こしで火をおこし湯釜に火入れを行なう。
また、夕刻より行なわれる湯立式19時過ぎ頃より行なわれると予想されます。

この湯立では10mの鉾上りなども行なわれます。

その他見所も多々ありますので無病息災、諸願成就を願い御参拝くださいませ。

※駐車場が少ないのでお気をつけください。


竹矢来を組み仮神殿を立てて中央に五徳を据えます。


その五徳の上に湯釜を据えて五色の五行を表す御幣を浮かべて湯の初穂を八百万の神々等に捧げます。


中央には神々の名前を書いた大旗、五行旗を掲げ10m程の湯鉾(御神木)を立てます


写真ではなかなか伝わりづらいですが、下から眺めると結構高いなと感じられます。
人力で上りを立てるのも一苦労です。

豊前蛎瀬神楽

平成28年に国指定の重要無形民俗文化財豊前神楽として指定される

0コメント

  • 1000 / 1000